ソファの汚れごとの落とし方について

ソファの汚れごとの落とし方について | ソファー・カーペットクリーニングを札幌でお探しならソファクリへ

ソファの汚れごとの落とし方について

 

ソファの汚れには種類があります。

種類ごとに汚れの落とし方があるため、注意が必要です。

 

ソファの汚れ落としに特化した札幌市の専門業者がソファ汚れの種類と汚れの落とし方について解説します。

 

■ソファ汚れの種類について

 

ソファ汚れと一言にいっても原因はさまざまです。

ソファ汚れを落とすためには原因を見極め、原因にあわせた落とし方や洗剤、機器を使う必要があります。

 

ソファの汚れには次のような種類があります。

 

・人間の皮脂や汗

 

ソファは人間が座る家具のため、人間の体の汗や皮脂が付着します。

皮脂や汗でソファが汚れるのは夏という印象があるかもしれません。

皮脂や汗は夏場だけの汚れというわけではありません。

一年を通してソファ汚れの原因になります。

 

・食べカスや飲みこぼし

 

ソファで飲食をすると気づかないうちに食べカスを落としていることがあります。

また、飲み物をこぼしたときも飲料の成分や色が付着し、ソファ汚れの原因になります。

強い臭いが付いてしまうケースも少なくありません。

 

・ペットの毛や粗相

 

ペットの抜け毛や粗相もソファ汚れの原因になります。

ペットの毛はソファの繊維の奥まで潜り込んでしまうため、除去が難しい汚れのひとつです。

 

・ハウスダストや花粉

 

室内のほこりやチリ、ダニの死骸といったハウスダストもソファ汚れの主な原因です。

春や秋などの花粉の季節になると、外出時の服や鞄などに花粉が付着していることも多く、同じくソファ汚れの原因になります。

ハウスダストはソファ汚れの原因になるだけでなく、アレルギーの原因になる可能性があるため、注意が必要です。

 

・仕事に関する汚れ

 

ソファを職場や自宅の仕事部屋で使っている場合、仕事に関する汚れが付着するケースもあります。

たとえば、書類を多く扱う仕事だったとします。このような職場で使われているソファは、シュレッダーした後の紙のカスなどで汚れていることがあります。

職場の喫煙所の近くにあるソファだと、煙草の灰による汚れや臭いの付着などもあり得ます。

 

■汚れごとの落とし方

 

ソファ汚れは原因やソファの状態にあわせて落とす必要があります。

ただし、自宅やオフィスでソファ汚れに対処することは難しいと言えます。

なぜなら、自宅の洗剤や機器ではソファ汚れの原因にあわせた汚れ落としが難しいからです。

自宅の洗剤などで無理にソファ汚れを落とそうとすると、ソファを傷めてしまう結果になります。

ソファを傷めず原因にあわせた汚れ落とし、シミ抜き、臭いの除去をするなら専門業者に任せることをおすすめします。

 

■最後に

 

当社はソファに特化したサービスを提供しています。

ソファ汚れを除去する場合、当社はソファ汚れの原因やソファの状態にあわせた洗剤を調合します。

そのうえでソファ汚れの原因や状態にあった汚れの落とし方をしますので、ソファを傷めることなく汚れや臭いを除去が可能ですのでご安心ください。