カーペットにできたペットのシミの落とし方は?札幌市の業者の選び方も解説

ペットを飼っていると粗相や食べこぼしなどが原因でカーペットにシミができることがあります。
カーペットにできたペットのシミはどのように落とせばいいのでしょうか。
ペットのシミの落とし方や札幌市のカーペットクリーニング業者の選び方を解説します。


カーペットにできたペットのシミの落とし方とは?

カーペットにできたペットのシミを落とす方法は3つあります。

・自宅の洗濯機でカーペットを洗う

自宅の洗濯機でカーペットをクリーニングする方法です。
ペットのシミの程度によっては洗濯機で落とせる可能性があります。

ただ、カーペットは基本的に大判のものが多いため自宅の洗濯機で洗えないことがほとんどです。
ペットのシミに洗濯機を使うことに抵抗がある人も少なくありません。
お風呂場や外の水場で洗うことも考えられますが、カーペットの大きさによっては洗うこと自体が難しく、
仮に洗ったとしても乾燥やシミがしっかりできないと困るケースもあります。

・自宅にある道具や洗剤を使ってペットによるシミ抜きをする

自宅に洗剤や道具があれば自分でカーペットのシミ抜きをすることも可能です。

洗剤をシミの上にのせて歯ブラシなどでシミを擦ります。
その後にぬるま湯にひたしたタオルで叩くようにしてペットによるシミを抜きます。
次に乾いたタオルで水気を拭き、カーペットを乾燥させるという方法です。

この方法は家庭でカンタンにできます。
しかし、洗剤の種類によってはカーペットが色落ちするなどトラブルの多い方法でもあります。
自分でシミ抜きすることには限界もあるので、シミの程度によっては対処が難しい可能性もあるのです。

・札幌市のカーペットクリーニング業者にシミ抜きを依頼する

カーペットクリーニング専門業者にペットによりシミ抜きを依頼する方法です。
カーペットクリーニング専門業者は独自の手法や道具を持っているため、自分でシミ抜きするよりしっかりとシミに対処できます。
また、専門業者のカーペットクリーニングは、シミと一緒にカーペットについてペットの臭いや絡みついた毛などにも対処できるのです。


ペットのシミに対処できる札幌市のクリーニング業者の選び方

ペットのシミに対処できる札幌市のクリーニング業者は次のポイントで選ぶことが重要です。

・カーペットクリーニングを専門にしている業者か
・ペットによるシミ抜きに有効なオプションや技術があるか
・カーペットのシミ抜きについて専門家の観点からアドバイスしてくれるか
・カーペットクリーニングの料金は明瞭か


この他に、ペットの毛や臭いなどについても合わせて対処できるカーペットクリーニング業者を選べば、
ペットによる汚れ全体を一回のクリーニングでキレイにできます。


最後に

ペットによるカーペットのシミは自宅で対処する方法もありますが、個人の洗濯などでは対処に限界があります。
大きなシミや深いシミ、毛や臭いなどの汚れをキレイにするためには、専門業者に依頼する方法がおすすめです。
札幌市の専門業者を選び、ペットによるカーペットのシミについて相談してみてはいかがでしょう。

カーペットのクリーニングはソファクリにお任せください。