札幌でソファのシミ取りにお困りの方はご相談ください

札幌でソファのシミ取りにお困りの方はご相談ください | ソファー・カーペットクリーニングを札幌でお探しならソファクリへ

札幌でソファのシミ取りにお困りの方はご相談ください

 

長年お使いのソファは使用年数が経つことで、汚れが目立ってきます。

汚れの中で最も厄介であるのがシミです。

今回の記事では「よくあるシミの原因」「シミに対する処理方法」についてご説明します。

ソファのシミをあきらめている方は記事を見てぜひ、ご相談ください。

 

■よくあるシミの原因

ソファでシミの原因となる多くの要因は食べこぼしです。

ソファに座りながらお菓子を食べながらのんびりすることは休日の楽しみという方も多いと思います。

お菓子を食べたりすると知らないうちに食べかすがソファに付着したり、ジュースをこぼしたりなどしてしまったことは誰にでもあると思います。

材質にもよりますがお菓子の油やジュースの色素がソファに染み込むことで結果的にシミになり非常に取りにくい状況になります。

食べ物以外にも長年使うことでよくある原因が汗ジミなどの水分によるシミ、皮脂などの脂汚れです。

 これらのシミは年月が経ってくることにより頑固になっていきご自身では対処できないような汚れになっていきます。

ソファでゆっくりすることにより、日々の仕事による疲れを取るのには最適であり、癒すために買った家具でもあるため生活していく中でシミが出来ないように生活するのは非常に難しいといえます。

■シミに対する対処方法

ソファには布張りと革張りがあり、素材によってはシミに対する対処方法が異なります。

・布張りの場合

布張りはリビング用の洗剤などを使い最初に拭き、水で二度拭きする方法が一般的であり、ご家庭でもシミ取りをすることは可能です。

お客様の中には自分で行う方は少なくありませんが、細心の注意が必要になります。

シミ取り中に洗剤や水を使用することにより、シミが広がる可能性や洗剤の成分次第では色落ちをしてしまう場合があるからです。

さらに、長年蓄積された汚れは一カ所とは限らず、全体的にシミがあるとお客様自身で行うのは現実的ではないです。

 

・革張りの場合

 革張りの場合は布張りに比べシミには強く、シミの元が付いたときにすぐ対応できればシミになりにくい特徴があります。

 シミが付いたとしてもシミ取りの手順さえ間違えなければシミ取りは布張りに比べて簡単です。

 ですが、シミ取りをする際にスポンジなどの柔らかい素材を使って行わなければ傷が出る恐れや洗剤によっては色落ちする場合もあるため、プロに依頼するのが一番よいといえます。

 

・当社のシミ取り方法

当社は多くのソファのシミ取りを経験した実績とシミの種類や素材に適した洗剤を選択しキレイにする知識があるため、安心してお任せください。

特に丸ごと洗うことができるため気づいてない汚れやシミも同時に対処でき、今後も快適に使用することができます。

 家具の中で使用する回数が多く、疲れを癒すソファの汚れ、シミはぜひご相談ください。

 

■最後に

今回の記事を見てシミの原因や対処方法について理解していただけたと思います。

ソファのシミにお困りの方やシミ取りを失敗してしまいあきらめている方はぜひ、当社にお任せください。

当社のスタッフが確かな技術力と専門知識を駆使してお客様の望みに応えていきますので気になった方のご連絡をお待ちしております。