ソファをクリーニングする際にコツを知っていることでご家庭でもできるのはご存知でしょうか?
ソファに洗濯できるソファカバーを付けている場合は家庭でも洗濯可能です。
ただ、洗濯の際はソファを傷めないようコツに注意することがポイントになります。
この記事ではソファクリーニングの専門業者が「家庭でできるソファクリーニング方法やコツ」と「クリーニング業者に頼むべき汚れ」について解説します。
■ご家庭でできるクリーニング方法について
ソファにソファカバーを付けて使っているご家庭も多いのではないでしょうか。
ソファカバーを汚してしまった場合は家庭でクリーニングできる可能性があります。
ソファカバーのクリーニング方法は簡単です。
まずはソファカバーの洗濯表示を確認し、表示内容に従って自宅の洗濯機で洗濯するだけです。
ソファカバーを自宅の洗濯機でクリーニングする際は洗濯ネットに汚れた面を表にして入れることがコツになります。
ソファカバーの汚れた面を表にすることで、洗濯機の中で洗剤が混ざった水により多く接することになります。
水や洗剤とより多く接することでソファカバーの汚れが落ちやすくなるのです。
洗濯ネットを利用することでソファカバーが洗濯槽に引っかかってしまうことも防げます。
洗濯時にはソファカバーが「自宅で洗濯できるか」もチェックしておくことがコツです。
自宅で洗濯できるソファカバーであれば、ご家庭の洗濯機でクリーニングできます。
ソファカバーはソファを守るためのアイテムでもあるので、ぜひ有効活用したいものです。
■クリーニング業者に頼むべき汚れについて
ソファカバーだけなら自宅で洗濯できますが、汚れがソファまで達してしまった場合はソファクリーニング専門業者に頼むことをおすすめします。
ネットではソファを洗剤などでお手入れするコツといった情報が出てきますが、ソファそのものを自分でクリーニングやお手入れすることはおすすめしません。
なぜなら、ソファを傷めてしまうからです。
自分でソファのクリーニングをすると、ソファの劣化や色落ちなどに繋がります。
一言にソファといっても使われている素材はさまざまです。
ソファそのものが汚れた場合は自宅でクリーニングなどの対処はせず、ソファの素材にあわせて対処できるソファクリーニングの専門業者に任せてください。
ソファクリーニング専門業者である当社は、ソファの素材にあわせて薬剤を使い分けています。
ソファクリーニングの際もプロの技術と専門性の高い機器で対処するため、ソファの劣化や変色はありません。
ソファを綺麗に長く使いたいなら、ソファそのものが汚れた時点で専門業者に依頼した方が良いでしょう。
■最後に
当社は札幌のソファクリーニング専門業者です。
ソファカバーでは防げずソファが汚れてしまった。
ソファの臭いやホコリっぽさが気になる。
このようなケースでは自分でのお手入れやクリーニングはおすすめしません。
ソファを傷めないためにも、ぜひ専門業者を頼ってください。
ソファクリーニングのことなら札幌の専門業者ソファクリにお任せください。